現在も愛媛県文化振興財団から発行されている、
「文化愛媛」という雑誌があります。
この創刊号の特集として「子規の系譜」が組まれ、
その中で河東碧梧桐の短詩についての記事を寄稿しています。
たったの17音でも
そこにはストーリーがあるっていう話ですよね。
発句であり、俳句であり、俳諧というのは、
つまりは短詩であるっていう
そういう話なのかなと思って読みました。
小学生の頃ってことあるごとに俳句作ってて
俳句作るのなんて楽勝な気分でしたけれど
(いや勿論上手とか下手とかは抜きにしてですよ)
大人になっていざ作ってみようと思うと
これがけっこう難しいんですよね。
たったの一言、言葉を変えただけで
句そのものの雰囲気がガラッと変わってくるところが
面白くて難しいと思います。
習字誌をご覧の皆様にはおなじみだと思いますが
大暁自身も俳句はよく作っていて句集も出していますよね。
おそらくかなり昔から作っていたようです。
季節を大切にしたり、
意識的に生活の中の驚きを発見したりすることは
芸術をする上でとても大切なことだと思います。
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